スポンサーサイト


チャ子、病院へ。

午後、昼寝から起きた瞬間に、悲鳴をあげたチャ子。
すぐに抱いてさすっていたら、落ち着いた。でも、その後ももう1度。
しばらくして、胃液を吐いた。

胃液を吐いたのは、
今日は朝ごはんもストライキしたので、空腹だったからだろうと思い、
落ち着いてからゴハンを出してみたものの、食べず。

夕方になって河原へ行ったときは、
いつものように走ったり、ボール遊びもできたのだけど、
やっぱり時々、オスワリをしてピヨピヨ言うので、
足が痛いのかなぁと思ったのだけど、
一緒に歩いていた友人がチャ子のお腹を触ってみると、また悲鳴。

あらぁ・・・やっぱりお腹か・・・。

ということで確定したので、
散歩から戻り、先住犬たちにゴハンを食べさせてから
夜、急患で動物病院へ連れていくことにした。


体重9.4キロ。
2_20110915225338.jpg


熱は平熱。
1_20110915225513.jpg

なにしろ大緊張大会だもんで、全身硬直状態。
触診してもフリーズしたまま。

とりあえず、血液検査とレントゲンをすることになった。

結果。どちらも異常なし。
今日は何も食べていないので、胃は空っぽ。
ただ腸に少しガスたまってみえる部分があって、それは触っていたかったところ。

とりあえず、ガス抜きのお薬をもらってその場で飲ませ、
明日まで様子をみることになった。


終始、カチンコチンのチャ子ちゃん。
5_20110915225811.jpg
3_20110915230306.jpg


帰るころになって、ちょぴっと表情が出たかな(笑。
6_20110915230658.jpg

そんなことで、チャ子ちゃんの災難は無事終わりました。

帰ってきて、ようやく笑顔が戻り、
少ししてからゴハンを出したら、食べる食べる。
その後、「おやつもぉ〜!」というので、ササミドライを1つ。
それでようやく落ち着いたのか、今もぐっすり眠っております。

時々、食後2分くらいで食べたものを全部吐き出し、
それを丁寧に食べ直すという変なクセがあったり。
ゴハンを食べたり食べなかったり、と食べむらがあったり。

そんなことだから、お腹の調子もスムーズじゃないはずだ。
もしくは、どっか悪いからスムーズにいかないのか。
もしくは、ただ単に、そういう体質なのか。

ラブラドールと暮らしていると、
食べないことに悩むことなんてないので(その逆はあっても)、
チャ子のゴハン問題は、悩みの種、なのであります。


関連記事

Pagination

Comment

angiemama

チャ子さん心配ですね。チャ子ママさん憶測でほんとに申し訳ないです。私の知人の愛犬が「幽門狭窄」という病気になったことを思い出したのですが、なんでも胃の病気らしいのです。その子もよく胃液を吐いたり食べては吐くをしていたのです。なんだかその子の症状とチャ子さんの症状が似ていたので心配になりコメント入れさせていただきました。
大好きなチャ子さん!このまま落ち着いて早く治りますように!!
  • URL
  • 2011/09/16 00:45
  • Edit

ようかん

大変でしたね。でも、食べたってことは、、一段落、ですか?
おだいじにね、チャコ

チャコを抱く母の胸のラブの絵が懐かしかったぁ、、です。
  • URL
  • 2011/09/16 00:50

かっつん

おはようございます。
今朝はどうですか?
病院でのカチコチのお顔、かーさんにべったりの姿が笑えますが、そのあとご飯を食べてくれてよかったです。
コロはフィラリア持ちだけど、みんな元気でいて欲しいなぁ。

コマ

大きな病気などでなく良かったです。
表情から相当の緊張がうかがえますね。
またチャブの笑った顔を見られるのを楽しみにしています。
チャブかーさんもお疲れさまでした~
  • URL
  • 2011/09/16 16:30

こころ母

異常なしで何よりです。よかったです。

びびりちゃんにとっては、病院も恐い苦手な場所ですが、診る先生にしたら、これほど固まってくれる(こころもです!)子は診察しやすくて助かるのでしょうか?(^^;)

おなかが張って、苦しくて痛がってしまったり、物言えぬ分、そのサインを読んであげたいと思いますね。

完食して、おやつも食べて、おねんねして。今日は1日元気だったことと思います(^^)v
  • URL
  • 2011/09/16 17:23
  • Edit

ちゃぶかーさん

☆クタっちさん♪

なぜか同じものが2つアップされておりまして、
クタッチさんからいただいたコメントのご返事は、こちらにさせていただきました。

チャ子、ご心配おかけしました。今日はすっかり調子が戻りました。
ラブラドールの食欲は驚くべきもなんですよ(汗。
食べ過ぎて危険なこともあるくらいです。
猫ちゃんも、食べる子は食べるんですよねえ。
うちの猫たちは、チョコチョコ喰いです〜。
  • URL
  • 2011/09/16 21:45
  • Edit

ちゃぶかーさん

☆angiemamaさん

ご心配おかけしました。
昨夜、ガス抜きのお薬飲んでから、グングン調子が戻りました。
幽門狭窄はワタシも疑いました。が、もしそうだったら、食事の際、毎回、そうなるだろうとのこと。
チャ子の場合は、吐くときと何でもないときがあるんです。
水分もたくさん採っているし、いいウンは出ているるので違うようにも思えますが、
様子見ていかなくては、です。ありがとうございます。

今日はとっても元気で(あ、いつも元気なんですが)、
ごはんもたくさん食べてくれました!
  • URL
  • 2011/09/16 21:51

ちゃぶかーさん

☆ようかんさん♪

チャ子って、ちょっと大袈裟なところがあるんですよ。
だからといって、痛いものは痛いわけなので慌てて病院行ってきました。
ゴハン食べて、出すモノを出せれば、一段落です。
ご心配おかけしました。

Tシャツ、ふふふ。宝物ですんで!
  • URL
  • 2011/09/16 21:53

ちゃぶかーさん

☆かっつんさん♪

チャ子、すっかり調子戻りました。
ご心配おかけしました。
病院での表情笑えるでしょう?
なんせ、アウェーには弱いんでね、笑。
ホームにいるときと別犬みたいですよね。

> コロはフィラリア持ちだけど、みんな元気でいて欲しいなぁ。

そうだった。フィラリアでしたね。
でも、とにかく毎月お薬飲ませていれば、いずれ解決します。
長い年月がかかるけど、継続するのはたいへんだけど、がんばってください。
  • URL
  • 2011/09/16 21:56

ちゃぶかーさん

☆コマさん

泣く子を抱えて病院へ走る母親、って感じでした〜、笑。
たいしたことなくて良かったです。
といっても食べむらがあるので、こういう事も起こりがちなのかもしれませんね。
笑顔はね、もう昨夜から復活してます。ご心配いただき、ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/09/16 21:58

ちゃぶかーさん

☆こころ母さん

ご心配おかけしました。もう今のところ大丈夫です。
やっぱり、こころもカチコチタイプですか、笑。
じっとしてくれてるのはいいですが、あまりにカラダにチカラが入っているので、
先生も逆に診にくいかもしれませんよ、笑。
ビビリ犬、困ったもんですね〜。

犬たちの痛みや苦しみを読み取るのは、
とにかくよーく観察することに尽きますね。
彼らが頼りにするのは、ワタシたちしかいないんですもんね。
がんばりましょうね。
  • URL
  • 2011/09/16 22:07

Post Your Comment    ★コメントは管理人の認証制とさせていただいています。

コメント:登録フォーム
公開設定

