

ごはんの問題。

チャ子の食べむらには、ほんとに困っています。
朝晩しっかり食べてるようになったと喜んでいたら、ある日突然「いらない」。
内容を工夫してもダメ。

それでも無理矢理食べさせて何とか凌いできましたが、
このところ、ほんとに困り果てていました。
24_20110906232735.jpg
食欲がないわけではないんです。オヤツは食べたい。

兄さん姉さんがごはんを食べ終わって、アキレスをもらったりすると。
「ボクチンには?」ってやってきます。

これって・・・、ただの甘えでは?
ひょっとして、ワタシを試してる?

居候生活3ヶ月を過ぎ、日常生活にはほんとに馴染んできました。
チャ子はとても真っすぐで賢い子です。
が、好き嫌いがハッキリしていて、結構頑固な性格でもあるのです。

この難関は、何とか乗り越えなくてはならないな。

そこで。
ごはんの時間に、いつも通りにごはんを出す。
そこで顔をそむけたり、お皿から遠ざかったりしたら、
「じゃ、ごはんおわりね?」といって片付けてみることにしました。

食後のオヤツも、もちろんありません。
兄さん姉さんがアキレスくわえてホクホクしているのを
「ボクチンは? ボクチンのは?」とハラハラしながら眺めているしかありません。

ごはんもオヤツも食べず、夕方の散歩ではさんざん走り回ったので、
さすがにお腹が空いたのでしょう。
今夜のごはん(散歩後2時間後くらいが、チャ子のごはんタイム)は、
見事に完食いたしました。あんな食べっぷり、久しぶりに見ました。
(ちょっと離れたところから、そーっと見てました、汗)

ちゃんとゴハン食べたら、たくさん褒めて、ご褒美のソフトアキレスも進呈。
そのあと、まだ食べたいと言ってドライササミまで食べたほど。
22_20110906233353.jpg


食べむらがあるので、また明日はダメかもしれないけれど。
とにかく心を鬼にして、毅然と対応しなくてはいけませんね。

が、がんばるぞぉー!



関連記事

Pagination

Comment

かっつん

ベテランのチャブかーさんでも試されることってあるのでしょうか??チャブちゃんもやるね~。
明日からの戦いが気になります。
  • URL
  • 2011/09/06 23:49

ちゃぶかーさん

☆かっつんさん♪

チャ子、かなり甘えが出てきているんだと思いますー。
ここでしっかりやらないと〜って感じでしょうか。
これから毎日、ごはんでは甘やかしませんよぉー!
がんばりますよー!
  • URL
  • 2011/09/07 00:22

こころ母

チャブちゃんも、これを機に3口完食に大変身するかこしれません~!!

メリハリのあるチャブかーさん。さすがです☆
  • URL
  • 2011/09/07 12:55
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/07 13:55

ちゃぶかーさん

☆鍵コメントさん

見つけてくださってありがとうございます。
元気でやっていますー。ご心配おかけして申し訳なかったです。
これからも覗いてやってくださいね。


  • URL
  • 2011/09/07 23:40

ちゃぶかーさん

☆こころ母さん♪

3口完食ってのは、チャブにはないかも〜、涙。
食べ方が異様に慎重なんですよ。初めてのものは、カンタンに飲み込みません、汗。

メリハリがあるのかなー。
自分じゃよくわからないですが、とにかく、普通に食べて欲しいんだもの〜。
  • URL
  • 2011/09/07 23:42

Post Your Comment    ★コメントは管理人の認証制とさせていただいています。

コメント:登録フォーム
公開設定

