スポンサーサイト


また仔猫・・・。

本日2本目のアップ。。。

1本目でもお伝えしましたが、また仔猫です。。。

我が家の周辺は猫が増えています。
ごはんをあげているお宅で成猫の保護が進んでいないことから、
あれよあれよという間に、恐ろしい数になってしまいました。

保護→避妊去勢&ワクチンなどを協力するからと
何度説得しても行動に移してもらえず、
結局は私1人で保護→里親探しをすることになってしまっているのが現実。
個人負担があまりに大きいので、
これからどこまで続けられるか正直わかりません。。。。

野良猫にごはんをあげるのはカンタンなことです。
それくらいなら誰にだってできることです。
懐いてくれたら可愛いし、お腹を空かせている猫たちを無視できなくなります。

でも、適切な処置をしないままにしていれば、
猫は増え続け、絶え間ないケンカで病気にもなるし、
それが原因になったり、たかが風邪でも命を落とす子も出てきます。
せっかく生まれても育つことができなくなってしまうのです。

ごはんを与えるのなら、その子たちのことの責任もってほしいのです。
外猫としてしか世話できないとしても、
猫の避妊去勢、ワクチン接種などは最低限してもらいたいのです。
それができないのなら、野良猫にごはんをあげるべきでない。

というのが、私の持論なんですけどね。。。。

なかなか、うまくいかないものですね。。。。

で、今回はこの2つ。
112410.jpg
この子たちは、親猫が飼育放棄した子たちのようで、
そのエサやりをしてるお宅の方が育てた子たちだとか。。。。
なので、そのお宅の方が我が家へ
「里親さんを見つけてあげたい」と連れてきました。

かなりの美人さんです。

1つは三毛。もう1つは三毛&グレー。
どちらも三毛の柄が入っているので、女の子かと思われます。
じつは同胎の子がもう1ついるらしいのですが、つかまらなかったとか。
今日は2匹ということになりました。

我が家には老猫&若猫がいるし、
まだ居候中のトムキャット改めコテツだっているし、
そのまま仔猫を家に連れて入るわけにはいきません。
で、ケースから出さずにそのまま病院へ。
2ヶ月にはなっているようなので、
ワクチン接種、虫下し、エイズ&白血病の血液検査、
薬浴、フロントライン、など全てをしてもらうべく、2〜3日入院です。

お迎えには、エサやりをしているお宅のおばぁちゃまも
同行してくださるということなので、
一通りのことを見て、今までのことを悔い改めてくださるといいのですが。。。

どうなることやら。
ま・・・、でも、これでも少しは進歩かな、と前向きに考えています。


ということで、仔猫を連れて病院へ行きましたら、
やはりこのお宅の一派で、
8月に我が家で保護→里親さんに婿入りしたミントとバッタリ。

こんなに小さかったのに。
1_20110813221129.jpg


もうこんなにデカくなっていました♪
112402.jpg

ミントの里親さんとは動物病院が一緒。
なんでも昨日去勢手術をして、今日退院するところだった模様。
すっかり大きくなって、お目目もこんなに大きかったの?というほど。
今ではママの金魚のフンでたいへんだそうです♪

愛されていると、犬も猫も顔が変わるものですね♪
嬉しい再会でした♪


と喜んでいる場合でもなく、
あと数日で仔猫たちは我が家に来ちゃいますので、
仔猫ルームの準備も完了。
112403.jpg
やじ猫コテツもチェックしてます。


寒くなってきたので、ハウスの下にヒーターも仕込みました。
112404.jpg

コテツのいる部屋の隣を、とりあえず仔猫部屋にしますが。
少しずつ、コテツとも、我が家の仔猫担当のチャ子にも会わせようと思っています。
猫慣れするのはカンタンですが、犬慣れもしてるほうがお得。

しかしまぁ、
お次の方ど〜ぞ、って感じですよね・・・(滝汗。


そんなわけで、来週あたりからまた仔猫の里親募集を始めますので、
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
112405.jpg












関連記事

Pagination

Comment

かっつん

またまた大変ですね。
でも、その方がお迎えに同行してくだされば、チャブかーさんがどんなに大変な思いしてお世話してくれているかがわかると思います。
それに期待しましょう。
何かお手伝いができればいいのですが。。。
ブログに書くぐらいしかできません。ごめんなさい。

確かに子猫はかわいいけど、一度避妊去勢手術すれば、あとあと楽なのに。。。といつも思います。
  • URL
  • 2011/11/25 14:31

ちゃぶかーさん

☆かっつんさん♪

レスが遅くてごめんなさい!
私1人でやるには猫の数が多すぎて、ちょっと引け腰になってしまうんですが、
そのお宅が協力してくれるとなれば、少しは良い方向に向くかも。。。

仔猫ね。1匹のお腹が調子が悪いので、まだ退院できないんですよ。
明日迎えにいけるといいんだけど。。。。
  • URL
  • 2011/11/29 21:48

Post Your Comment    ★コメントは管理人の認証制とさせていただいています。

コメント:登録フォーム
公開設定

