

チャ子がいま怖いもの。

毎日毎日、どんだけ遊んだら気が済むのか・・・というほど。
どんだけ友達作ってんの・・・・というほど。
どんだけ食べたいの?・・・というほど。


チャ子は腹いっぱい笑顔いっぱいで暮らしております。
113002.jpg


フレームに納めるのにも苦労します、汗。
113003.jpg


お茶目で可愛いチャ子。
113005.jpg


でも、家でヒーターを付けた途端、ソワソワビクビク。
慌ててカーテンの後ろに隠れます。
グワ〜ンって音が、どうしても怖いみたい。。。。。
これからグーンと寒くなるんだから、そろそろ慣れよーよー!
たのむよー!



ネンネ。

今日も朝夕の散歩でたくさん走ったチャ子。
とくに夕方は、大好きなドーベルマン、シェパード、ボルゾイ、
そしてお隣の黒娘の勢揃いで、最後の最後まで遊びっぱなしでした。

見た目はスレンダーなんだけど、
抱っこすると、確かに重たくなってる。
112801.jpg
走り込みの成果ですね。筋肉の重さだと思います。


もうネンネたんだね。
112802.jpg

最近は朝目覚めると、
チャ子が腕のなかにいることがたびたび。
どんだけ甘えん坊なんだろう〜って感じです(笑。

チャ子のごはん風景。

週末忙しかったため、ブログをさぼっておりました。

チャ子は元気でやっております。
この間、ごはん風景を撮ることができたのでアップします。
112704.jpg
もう待ちきれないときは、姉さんの隣で食べるようになりました。
ほんとに、ついこの間までのチャ子はどこへ行ったの?というほど、
食いしん坊くんになったチャ子。
それと同時に、お庭に出てシッコもできるようになり、
庭を散策&探検して、なかなか部屋に入ってこない時もあったりします。

いやはや。いやはや。

また仔猫・・・。

本日2本目のアップ。。。

1本目でもお伝えしましたが、また仔猫です。。。

我が家の周辺は猫が増えています。
ごはんをあげているお宅で成猫の保護が進んでいないことから、
あれよあれよという間に、恐ろしい数になってしまいました。

保護→避妊去勢&ワクチンなどを協力するからと
何度説得しても行動に移してもらえず、
結局は私1人で保護→里親探しをすることになってしまっているのが現実。
個人負担があまりに大きいので、
これからどこまで続けられるか正直わかりません。。。。

野良猫にごはんをあげるのはカンタンなことです。
それくらいなら誰にだってできることです。
懐いてくれたら可愛いし、お腹を空かせている猫たちを無視できなくなります。

でも、適切な処置をしないままにしていれば、
猫は増え続け、絶え間ないケンカで病気にもなるし、
それが原因になったり、たかが風邪でも命を落とす子も出てきます。
せっかく生まれても育つことができなくなってしまうのです。

ごはんを与えるのなら、その子たちのことの責任もってほしいのです。
外猫としてしか世話できないとしても、
猫の避妊去勢、ワクチン接種などは最低限してもらいたいのです。
それができないのなら、野良猫にごはんをあげるべきでない。

というのが、私の持論なんですけどね。。。。

なかなか、うまくいかないものですね。。。。

で、今回はこの2つ。
112410.jpg
この子たちは、親猫が飼育放棄した子たちのようで、
そのエサやりをしてるお宅の方が育てた子たちだとか。。。。
なので、そのお宅の方が我が家へ
「里親さんを見つけてあげたい」と連れてきました。

かなりの美人さんです。

1つは三毛。もう1つは三毛&グレー。
どちらも三毛の柄が入っているので、女の子かと思われます。
じつは同胎の子がもう1ついるらしいのですが、つかまらなかったとか。
今日は2匹ということになりました。

我が家には老猫&若猫がいるし、
まだ居候中のトムキャット改めコテツだっているし、
そのまま仔猫を家に連れて入るわけにはいきません。
で、ケースから出さずにそのまま病院へ。
2ヶ月にはなっているようなので、
ワクチン接種、虫下し、エイズ&白血病の血液検査、
薬浴、フロントライン、など全てをしてもらうべく、2〜3日入院です。

お迎えには、エサやりをしているお宅のおばぁちゃまも
同行してくださるということなので、
一通りのことを見て、今までのことを悔い改めてくださるといいのですが。。。

どうなることやら。
ま・・・、でも、これでも少しは進歩かな、と前向きに考えています。


ということで、仔猫を連れて病院へ行きましたら、
やはりこのお宅の一派で、
8月に我が家で保護→里親さんに婿入りしたミントとバッタリ。

こんなに小さかったのに。
1_20110813221129.jpg


もうこんなにデカくなっていました♪
112402.jpg

ミントの里親さんとは動物病院が一緒。
なんでも昨日去勢手術をして、今日退院するところだった模様。
すっかり大きくなって、お目目もこんなに大きかったの?というほど。
今ではママの金魚のフンでたいへんだそうです♪

愛されていると、犬も猫も顔が変わるものですね♪
嬉しい再会でした♪


と喜んでいる場合でもなく、
あと数日で仔猫たちは我が家に来ちゃいますので、
仔猫ルームの準備も完了。
112403.jpg
やじ猫コテツもチェックしてます。


寒くなってきたので、ハウスの下にヒーターも仕込みました。
112404.jpg

コテツのいる部屋の隣を、とりあえず仔猫部屋にしますが。
少しずつ、コテツとも、我が家の仔猫担当のチャ子にも会わせようと思っています。
猫慣れするのはカンタンですが、犬慣れもしてるほうがお得。

しかしまぁ、
お次の方ど〜ぞ、って感じですよね・・・(滝汗。


そんなわけで、来週あたりからまた仔猫の里親募集を始めますので、
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
112405.jpg












トムキャットのご報告と、またも・・・猫まみれ!

先日来より、里親募集をしておりましたトムキャットですが、
とても良いご縁に恵まれまして、婿入りが決定いたしました!
里親さまは、なんと広島在住の方でございます。
双方のスケジュール調整などあり、引き渡しは12月3日になりました。
初めて猫を飼われる方なので、現在、ご自宅をあれこれ工夫中♪
名前は、トムキャット→コテツとなります。
というわけで、我が家でももうコテツコテツと連呼しております。
保護したときは仔猫的な風貌でしたが、
去勢手術も済み、モウレツな食欲だもんで、もう3.5キロはあるかと思われます、汗。
いや〜。それにしても、めでたしめでたし!

皆様、ご協力ありがとうございました。

と、肩の荷を下ろす間もなく・・・・。

今朝、仔猫2匹(同胎で、両方とも♀と思われます)を、また保護

詳しくは、のちほどアップ

Pagination

