

チャブ、病院へ!

昨日のお昼にあげた姫鱈が原因なのか、
午後、大量に吐いたうえ、お腹も超ユルユルになってしまったチャブ。

常備してある抗生物質とビオフェルミンを飲ませ、
昨日の夜はごふぁん抜きで様子を見たら落ち着いたのだけど、
この機会に思い切って病院へ行くことにした。

ビビリだから、駐車場から病院まで抱っこかな。。。。
病院前の通りは車の往来が結構あるので、パニクるかな。。。。
診察はどんなことになるかな。。。。

などなど、不安要素満載だったので、
チャブの精神状態がかなり落ち着くまで病院へは行けなかった。

この間、
ミグノンさん指令での去勢手術のときは
保護犬6匹まとめての病院送りだったから、
騒々しいやら忙しないやらで、さぞや怖い思いをしたことだろう。
それを思えば。
かーさんと姉さんが一緒の病院くらい、なんとか頑張ってくれるかと。


体調悪い割りには、出すもん出したらスッキリしたお顔で、
元気もあるし緊急というほどでもないかもだけど、
せっかくその気になったし、病院日和と言えなくもない、猛暑の今日(汗。


ということで朝イチで出発。
車酔いするので朝メシも抜かれてしまったチャブは、
抱っこしてもかなり軽いな~と感じた。

また移動中のケージ内で失禁しちゃったけど、なんとか駐車場に到着。
心配していた初めての道だったが、姉さんが一緒だからか、
病院までちょっと挙動ったくらいでちゃんと自力で歩けた。
病院についても、待合室でヨダレポタポタしたくらいで乗り切れた。
それになんと、
診察台では横になって座ることができたくらいのもんだったのだ!

体重は8.9キロ(痩せた。。。たぶん普通は9.5キロくらいのはず)。
それから採血&検便(採血も体温計るのも、嫌がらず落ち着いてできたよ!)。

血液検査は、お腹壊したのでその数値がちょっと気になるくらいであとは正常。
ということで、せっかく病院来たんだから、やれることは全部やっつけました。
検便は、ユルユルのせいで菌があるくらい。
これはお薬ですぐに改善しちゃうはず。

そして、
6種混合ワクチン接種。
フィラリア予防薬のチュアブル処方。
フロントライン滴下。

以上をすべてこなしちゃいました。
焦ってドタバタすることもなく、終始落ち着いていられました。

かなり感動したアタシ。。。。。涙

そんな一部始終を見守ってくれた母親代行姉さんでしたが、
「せっかく来たんだから、体重計って?」と仰るので診察台へ。
そしたらね・・・。
26キロでしたよ、涙。いつになったら25キロを切るのかいな?


と。そんなときも。
2_20110630124619.jpg
こんな風に座って待っていられます!


チャブ♪
1_20110630124659.jpg

首から下はジャックラッセル。お顔は和犬。
身のこなしは軽やかで、運動神経はどうやら抜群。
気弱だけどホントはとっても明るくて甘ったれな、可愛い男子です♪


診察終わって会計を待つ間も。
3_20110630124853.jpg

たいしたもんじゃないかぁ~~~~っ!!! チャブぅ~♪

おうちに帰ってくると、
「お腹ちゅいたの!」と仰り、茹でササミ&白ごはんを、ペロッと完食。
食後のデザートで食べてくれるといいな~と差し出したチュアブルは、
嬉しそうにくわえてウロウロしたあげく、大事に大事に食べました♪
食後のお薬も飲んで、とりあえず一段落。

というわけで。
ようやくこれで、チャブの里親探しを本格的に始められるぞ!


がんばっちゃうぞ~!


居候

チャブ、室内ではもうかなりのもんになりました。
11.jpg


夜寝るときまで基本的にはクローゼット内で過ごしていますが、
出かけて帰ってくれば喜んでで迎えてくれるし、
ゴハンもバクバク食べるようになったし、室内での粗相は一度もないし。
とってもお利口かつ可愛さ真っ盛りという感じ♪


6_20110627221148.jpg
*お友達からいただきました♪ チャーちゃん初Tシャツです♪

今ではワタシがベッドに入ると同時に、ものすごい笑顔ですっ飛んできます、笑。
そして姉さんに甘え、かーさんに甘えて幸せを噛みしめてる感じ。

布団の上からかーさんのの脚をカプカプしてみたり、
ベッドカバーをクチュクチュしてみたり。
かーさんの顔を真上からニッコリ覗いてみたり、笑。
そして、眠りにつきます。

朝になると、ベッドの上はオモチャでいっぱい、汗。
夜中にせっせと運んでいるんですね。
とにかくオモチャがないとダメらしいです、笑。

オモチャを投げる遊びも好きで、大興奮しちゃうほどに♪
嬉しくて走り回ることも多々。
名前ももうちゃんと認識していて、呼ばれるとすぐ振り返ります♪

とってもチャーミングなんだけど、たくさんの人に発信できないのが歯がゆい。
譲渡会ではチャーちゃんの良さなんて、ちーとも分からないはずだもんなー。
と、あれこれ考えているのであります。


7_20110627221444.jpg


8_20110627221503.jpg


9_20110627221526.jpg


10_20110627221547.jpg

初動画♪

チャ子(呼び名は七変化♪)の指定位置。
8_20110623111844.jpg
いつのころからか、1日の大半をここで過ごしている。
こういう場所が落ち着くんだろうね。
室内では、とにかくチャ子の好きにさせている。
ときどき遊びに出てきたり、みんなと一緒に過ごしたりするけれど。
本人の意志で色んなことが出来るようになるまで、無理強いはしない。


夕食後の姫鱈タイムの模様。
じつはこの動画を撮る前がすごかったのだ。嬉しすぎてスイッチ入ったのだ。
すっごく可愛かったのでカメラを持ったら、もう落ち着いていた、涙。


夏至の日に。

チャブったら。
昨夜、ついにベッドでみんなと一緒にネンネしました、笑。
呼んだわけではないけど、深夜、ついにみんなの元へ飛び込んできました、笑。

それからは嬉しくて嬉しくて、
姉さんにに甘えて甘えてなかなか眠れません。
なにやら姉さんもすっかり母性が芽生えてるって感じ。
チャブとずっと静かにイチャイチャしています。

そのうち、かーさんと姉さんに挟まれて撃沈。
今夜の散歩も、いつもよりずっと落ち着いて散歩できた感じ。
ごはんももちろん完食でした♪

いい調子です。

心の解放は、食欲にも繋がる!

いちど一線を越えてしまえば、早いもんです。

寝室のお隣の部屋で、オモチャとともに寝ることにしたチャーちゃん。
今朝も、早よから何度も何度も寝室と自分の寝てるベッドを行き来していました。
クンクンうるさいのでベッドから手を出すと、顔を押し付けたりしていたのです。
それだけじゃありまへん。
かーさんの室内履きを隣の部屋に運んだり、
すっかり目が覚めてしまった兄さんに、遊ぼう遊ぼうとガルガル言って走り回ってみたり。

知らんぷりして寝たフリしていましたが。
チャブちゃん。ついに、ベッドに飛び乗りました、笑。

一度乗ったら、こっちのもんらしいです、笑。
姉さんにジャレついては嫌がられたり、
そうかと思えば、姉さんのお腹の中で眠ってみたり。
かーさんの胸のなかで丸くなってみたり。

嬉しすぎてどうしたらいいのかワカンナイぞ~って感じ、汗。

自分を解放し始めたと同時に、ごはんも、再び食べ始めました。
最初に与えていたフリーズドライも食べるのだけど。
食欲ないってんで、色々見繕って注文したものが届いたので、
コレ↓を進呈してみると・・・、かなりヒット。
1_20110621213254.jpg
ラムとベニソンのトライプが主体の缶詰だからな~。
クッサイからな~。
老猫まで食べたがったので、お裾分けしたくらい。
チャブもうちに来て初めて、見たこともないほどの食いつきでした、汗。

・・・・あまりの食べっぷりに、
他のを食べてくれなくなったらどうしようと心配したくらい、涙。

はぁ~。
どうなることやら~!

Pagination

